よくあるご質問(FAQ)

  • ゴルフの体幹トレーニング=ゴルフピラティスとは?普通のピラティスとの違いは?

    ピラティスを基本としたゴルフに特化したエクササイズです。骨盤や姿勢を整えることで、ゴルフスイング大切な体の軸をつくり、それを基本に目的別エクササイズでパワー、バランス力をUPします。

  • どんな効果が期待できますか?

    ケガや故障することなく飛距離UPと安定性を実現や、年齢を重ねても飛距離を保持、長くゴルフを楽しめるからだ作りが期待できます。

  • ゴルフの他に効果はありますか?

    骨盤安定・姿勢の改善、慢性の腰痛、肩凝り、姿勢矯正、骨粗しょう症、出産後の骨盤矯正、冷え性、便秘、血流UPによる全身のバランス改善に効果があります。

  • 他のトレーニングと違うところは?

    深層筋肉(インナーマッスル)に働きかけ、普段トレーニングしにくい大切な体幹を支える筋肉(特に骨盤底筋群)を意識し鍛えます。すべてのエクササイズがゴルフに直結していて、ゴルフの動きを意識します。
    ゴルフの問題解決につながります。

  • ゴルフピラティスの特徴は?

    主として、以下の4つが挙げられます。
    ①ゴルフクラブを持つとわかりにくい動きを、エクササイズによりシンプルにして、正しいからだの使い方を再教育します。
    ②ゴルフスイングにむすびつけたエクササイズで、個々のスイングの問題解決・目標達成をめざします。
    ③ゴルフコース・練習場などで、いつでもどこでも一人でできます。
    ④ゴルフ上達と同時に、健康を手に入れることができます。

  • どのくらいの頻度でどれくらい続ければ効果がでますか?

    からだは毎日歪みます。毎日食事をするのと同じで、たとえ10分でも良いので毎日続けることが大切。レッスンは最低週1回が理想です。個人差はありますが、すぐに効果を感じられる人もたくさんおられます。